• ベルジェール

スクラッチの次はパイソンと決めた理由



スクラッチをマスターした後に、どのプログラミング言語を選択するかは大きな岐路となります。

スクラッチは視覚的なプログラミングができることから、子どもたちの圧倒的な支持を得て普及しました。ただ高度なプログラミングをするにはビジュアル言語には限界があるため、文字主体のテキスト型プログラミング言語に移る必要があります。テキスト型言語には数多くありますが、その中からパイソンを選んだ理由を紹介します。



スクラッチが、子どもたちをプログラミングの世界に迎え入れた


スクラッチは、MITが開発したビジュアルプログラミング言語です。ビジュアルとは視覚的に理解できるということです。スクラッチの登場によって、マウス操作だけでプログラミングができるようになり、そしてブロックをジグソーパズルのようにつなぎ合わせ、音やアニメーションを使ってプログラムを作ることができるようになったのです。

スクラッチによってプログラミングのハードルは飛躍的に下がり、多くの子どもたちをプログラミングの世界に迎え入れました。



スクラッチは、なぜ子どもたちを惹きつけるのか


スクラッチが子どもたちを惹きつける光の部分を考えてみます。

スクラッチは、命令であるブロックを画面にならべることで、命令そのものや、キャラクタや背景の動きを画面上でリアルタイムに確認できます。プログラミングを視覚的に理解できること、これが最大の魅力です。もし最初に学ぶプログラミングがアルファベットや数字を使うテキスト型言語だとしたら、多くの子どもたちはプログラミングを理解する前に挫折してしまうことになるでしょう。


子どもたちの考えていることが、リアルタイムにキャラクターや背景に反映されて動くこと、そして思ったとおりに動かなくても誤りをすぐ確認でき修正できることが、子どもたちに物作りの実感を与えます。これこそが、プログラミングを学ぶ醍醐味です。



スクラッチにも限界がある


画面上でブロックを組み合わせて作品を作ることは、わかりやすい反面大きな制約があります。ブロックは物理的に一定の大きさがあります。画面は縦と横にスクロールすれば巨大な平面であることにまちがいはありませんが、一度に見ることができるのはあくまでも目の前の画面の大きさでしかありません。ですから作品が大きくなると、理解するには縦横に何度もスクロールをすることになり、全体を見渡して理解することができません。階層的に理解できないことは大きな壁となります。

また作品が大きくなると、プログラムを修正する時、どこにどんな影響が出るかを調べることは容易ではありません。試行錯誤しながら物作りをするというプログラミング的思考にとって、これは致命的な制約となります。


またキャラクターや背景の動きは、画面を見ながら仲間たちと理解しあえますが、一方でプログラムの共有は簡単にできません。プログラムが大きくなると仲間に説明することも、仲間が理解することも困難になります。そして一つの作品を複数の仲間と共同して作成することは不可能となります。

したがってスクラッチは、小さな世界で自分の考えを作品として制作するという点では素晴らしい言語なのですが、その世界から少し踏み出そうとすると、スクラッチ自身の特性が大きな足かせとなります。ここにスクラッチの限界があります。


プログラミングによって論理的思考力や創造的思考力を育成することが目的であれば、スクラッチから早くステップアップして、もっと広いフィールドで自由にプログラミングの経験を子どもたちにさせるべきではないかと思うのです。



スクラッチの限界から抜け出すには


スクラッチからステップアップする時に直面するのが、次に学ぶ言語を何にするのかという問題です。

子どもたち自身が次のプログラミング言語を選択することは、特殊な環境に置かれていない限り困難です。では保護者が代わって選択できるかと言えば、一部の保護者を除いて難しいと言わざるをえません。インターネットで調べても、実績を踏まえた検証が示されている文献や記事は見当たりません。


子どもプログラミングの必要性は色々と議論されてはいますが、スクラッチにかぎらずビジュアルプログラミング言語からどのようにステップアップするかは、定説はなく模索中と言えるのではないでしょうか。またプログラミング言語の問題にとどまらず、プログラミングの教育全体の青写真についても言えます。多くの小学生がプログラミングを学んだ後に、中学・高校・大学でどのようなシナリオでプログラミング的思考を具体的に育てていくのかイメージしにくいのです。識者の会議では議論されているのでしょうが、まだ現実的な姿までブレークダウンされているとは考えることができません。



IT業界では言語をどのように選択しているか


世の中には数百種類のプログラミング言語があると言われています。なぜこんなに種類があるのかと言えば、システムによって解決すべき問題が複雑化し、それに伴い問題解決のアプローチも多様化し、最適なツールを開発していたら結果としてこれだけ多くのプログラミング言語ができてしまったということです。


このような環境の中で、IT業界では言語を次のような理由から選んでいます。

■人気のある言語を選ぶ

 人気のある言語による開発は、技術者を集めやすく書籍やインターネットの情報が多いことから開発が容易である

■システム/アプリケーションの特性から言語を選ぶ

 サーバー・パソコン・スマートフォンといったシステムの種類や、ビジネス系・組み込み系・ウェブサイトといったアプリケーションの特性から言語を選ぶ

■仕事で使っている言語を使い続ける

 古い言語を使って開発したシステムが多く残っている会社は、開発生産性が高い言語が登場しても現行の言語を使い続ける



スクラッチの次に使う言語をどのように選んだらいいのか


子どもたちがスクラッチでプログラミングの楽しさを知り、プログラミングの基本を学んだ後で、次に学ぶ言語としてどのように選んだらいいでしょうか。


スクラッチに続く言語として何を条件として選ぶべきかと言えば、まず大切なことは理解しやすく簡単にプログラミングができることです。プログラミング言語自身の難解さに挫折して、投げ出してしまうようなことがことがあれば不幸なことです。せっかくスクラッチで楽しさを知ってステップアップしようとしたにもかかわらず、返り討ちに合ってプログラミングの世界から離れることになっては残念なことです。


またiphoneのゲームを作りたいとか、グラフィカルで高度なゲームを作成したいなど、子どもたちにはっきりとしたプログラミングをしたい目的があれば選択する言語やツールは必然的に決まります。それとは異なりプログラミング学習によって創造的思考力や論理的思考力を身に着けることを目的とする場合は、汎用的で本格的なプログラミング言語を選択することになります。ベルジェールでは後者を目的とした教育をしています。



ベルジェールがパイソンを選んだ理由


ベルジェールが、スクラッチの次の言語としてパイソンを選んだのは、パイソンが「少ないコード量で簡単にプログラムがかける」「コードが読みやすい」といった特性を持っているからです。これが最大の理由です。


さらに付け加えますと、パイソンは

■人工知能(AI)、Web開発、教育の分野など広い分野で使われている

■youtube,instagramなどでも開発言語として採用されている

■データ解析やAIの分野で広く使われていることから、今後も人気が高まる

■近年さまざまなプログラミング言語ランキングでも、トップや上位に食い込んでいる


また海外の教育の実態として

■イギリスの小中学校ではパイソンが多く採用されている

■中国では、学校のプログラム言語が次々とパイソンに切り替えられている



まとめ


このようにパイソンは世界中で注目度が高く、ITの世界だけではなく子どもの教育においても人気が高い言語です。子どもたちがスクラッチの次に学ぶ言語として、パイソンが最もふさわしいと考えています。